富士見高原・八ヶ岳南麓の地図



モデルドライブコース案内

◆・白駒池

《 蓼科 》
富士見高原から 横谷渓谷・白駒池迄は諏訪経由でも清里・松原湖経由でも 車で約1時間~1時間半位の中間地点に有ます。
白駒池は、有料駐車場(500円)に車を置き、そこから池までは、杉苔と幻想的な樹木の間を10~15分位歩きます。
八ヶ岳とは思えない空間が広がります。

◆・横谷渓谷

《 蓼科 》
横谷渓谷は無料駐車場から景色を望める展望地まで徒歩5分位、そこから川/水場(沢)までは、山道を30分位下りますので往復約1時間位のハイキングです。
2泊する方のおすすめコースで、富士見高原からは、鉢巻道路>ビーナスライン>メルヘン街道へ入り、横谷渓谷を観てから白駒池を散策し松原湖沿いに八ヶ岳高原道路を経て、富士見高原に戻るのが一日コースでお薦めです。

◆・諏訪湖/諏訪大社めぐり

《 諏訪 》
諏訪湖周辺・美術館を散策し、諏訪大社(上社)を巡るコース。
諏訪湖周辺には多くの美術館やガラスのミュージアムなどがありますのでそこを見てからパワースポットでもある諏訪大社でお参りするコースです。信州の銘酒”真澄”の造り酒屋を見学して帰るのも良いかもしれません。

◆・立場川渓谷

《 富士見高原 》
鉢巻道路を原村に向かい途中を右に入った所にあります。下流は雑然としていますが、上流に足を伸ばしますと、静かな渓流がありますので、歩いて沢を上って下さい。下流とは少し趣が違います。

◆・尾白川渓谷 
《 白州 》
尾白川渓谷は南アルプス登山の入り口にも成っており、新緑や紅葉又、夏の涼風を求めて訪ねるのも一考です。



諏訪地域・蓼科・野辺山・小海周辺八ヶ岳南麓地図



富士見高原/小淵沢・甲斐大泉:小泉周辺地図



八ヶ岳と立沢大橋