シリーズ :旅の途中!

《 視点 Part 4 -1 》

シュタイナー建築/グラナダのスケッチ

ルドルフ シュタイナー  Part 4 – 1

《 シュタイナー建築 : その1 》


 

バレンシアのスケッチ画


【 建築心理入門 】

小林重順 著 (色彩・造形心理学者)
彰国社刊

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ものが人の心に結びつくには、それが知覚に刺激を与え、からだに興奮をよびおこすかどうかにある。

それも快・不快のもっとも素朴な情緒的反応を、まずもたらす。
建築に限らず人々が造形に出逢うと、情緒的な反応が沸き、やがて五体を貫く緊張感を生む。

よい形態はリピドへと働きかけるためだと思う。
しかし、形態感情は人の成長過程で次第に条件づけられてゆくもので、たんに快楽追求の衝動だとは一口にいいきれない。

幼い頃には、あらゆることがただ好き・嫌い、快・不快で処理されているが、そのうちに複雑なフォルムや色にも情緒的反応が条件づけられ、形態感情も分化されてゆく。

形態感情はよい造形に接するうちに、次第に獲得されるものである。 この情緒的反応は、ふつう四丘下部とか大脳皮質に深い関係を持つものである。 それでは、すぐれた建築に出逢うと、人々はどう受けとるだろうか。

その造形美は快い刺激となって、過去の経験に照応され、いろいろな感情をもたらす。 五体を貫く感動の波に、ひしひしと生命感が迫ってくるにちがいない。

こうした形態感情の昂まりこそ、人と建築の出会いにふさわしい。

・・・ 小林重順



Dornach
–  Goetheanum–
Ruttiweg 45 CH-4143 Dornach1/Switzerland

シュタイナー建築とは!

シュタイナー建築/ドルナッハ
 Dornach / Switzerland


私が思うに、近代建築の文脈・枠には収まりきれない建築

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シュタイナーの構想・設計の独創性!

独創とは、ある意味では社会の評価に背を向けること、尚且つ、独創的という意味合いを解釈すると、他者が理解できるようなものは、他者が理解した時点で”独創”とは言わないので、独創的なモノを理解するのは難しい。



独創的であるがゆえに ・・・

自分の好みは、かなりの部分で現在の世間的な好みや評価に影響されていますので、自分自身の好み、社会の流れや時代・ポピュリズムに影響されないモノの見方・感じ方が重要ではないかと思っています。

難しいが、・・・

” 独創的なモノに接し、 味わい・浸る ” ことで重要なのは、世間的な 良い・悪いなどの評価とは別で 例え、感じとった ” なにか ” が、自分の好みには合わない/嫌悪を感じるものであっても、冷静に”感じとったもの ” と対峙し、そこから作者の”言葉”を聞き取ることだと思います。

”独創”に触れることは、
・・・ それに尽きると思います。



《 構想~設計 》

シュタイナー建築/ゲーテアヌム・ホール
第二ゲーテアヌム/メインホール


シュタイナーの造った空間・造形


心の中の葛藤が空間になったような、
ムンクの「叫び」のように、何かを語りかけてくるような不思議な造形。

ドイツ・ベルリン大学で”哲学”を学んだ、建築家・故・白井晟一氏(1905-1983年)の建築/形態に身を委ねた時のような  そして、光に対する独特の”感性空間”に触れたときのような不思議な感覚。

ルドルフシュタイナーは、精神性を高める!
そんな”空間”を考えたのではないでしょうか。

そのためのキッカケ創りや思考贅肉の削ぎ落としの場としての建築。
物質的欲求や世間の常識/評価などに惑わされずに、常識という物差しでは量れないものや決め事などのない”空間”の重要性を私達に伝えているように思えます。

シュタイナーは、そのような”空間”に浸ることによって、より精神性が高められると考えたのではないでしょうか?




シュタイナー建築

シュタイナー建築・ゲーテアヌム


◇ シュタイナーの感性や心の衝動が型になったような造形!
◇ ”時”や”良い悪い/好き嫌い”という括り、そのようなことに躊躇せずに心(霊性)との対話で生まれた造形!

・・・ 私にはそのように思えます。



構想 > ・・・

建物の構想を具現化するために設計作業があり、その設計の確認のために模型やスケッチで検討を繰り返します。
シュタイナーもかなり大きな模型を造り検討しています。
スケッチも沢山描いたようです。

設計 > ・・・

何回も構想・理念・趣旨の確認をし、模型を壊したり・やり直したり、スケッチ作業を繰り返しながらの作業をしていきます。
そして、スタディ段階では、思考した理念が型や空間に表現できているかを検討し、行きつ戻りつを繰り返します。

※ 無から生み出す葛藤!
※ 光を掴み取るまでの闘い!
※ 形が生まれるまでの過程の悩みや苦しみ!
・・・ などが設計にはあります。

建築を設計する

下に、第一・第二ゲーテアヌムの模型とスケッチ・平面図・断面図、巻末には私の愚作の模型や3DCG・スケッチと建物の完成写真などを参考に掲載いたしますのでご覧下さい。

シュタイナー建築/ゲーテアヌム
第一/第二ゲーテアヌム
第二ゲーテアヌム/平面図
第二ゲーテアヌム/平面図
第二ゲーテアヌム/断面図
第二ゲーテアヌム/断面図

地震国でないからだろうと思うが、空間に対しての構造(梁など)のメンバー (部材の寸法) が小さいのには驚くが、羨ましくもある。



☆ ☆ ☆ ☆

構想・設計の最初

ある意味では自然(環境・光)との対話

構想・設計段階では模型やスケッチ(現在では、3DCG)などで検討を繰り返しますが、念頭には”光”をどのように取り入れるかなどの自然との対話があります。

又、期間は、現在でも構想・設計から完成までは、住宅でも短くて1年半、大きな建物の場合には5年~6年かかる場合もありますので、あの時代の建設技術でのゲーテアヌムの構造設計や建設は大変だったと思います。



★ 光との対話 : 参考 ★

下の写真は、ルドルフ・シュタイナーの第二ゲーテアヌムのメインホールとル・コルビジェのロンシャンのホール内部の写真を同じ角度で写したものです。
どちらの建物も同じように光を側面の彫りの深い窓から取り入れ、同じようにステンドグラスを使っていますが全く趣が異なります。

おおよそ同じ時代の同じ地域に建つ建物ですが、感性や空間が作者によってこのように異なります。
どちらが好きか嫌いか/良いか悪いかではなく、異なる表現・手法での光との対話をご覧下さい。

シュタイナー建築/ゲーテアヌム
シュタイナー建築/ロンシャン




《 平面形態 》

■ 第一ゲーテアヌムと第二ゲーテアヌムの平面形態

平面形態の分析の参考に、ガウディのサグラダ・ファミリア(教会建築・下部写真)の完成図と平面図を添付します。

例外もありますが、一般的な当時のキリスト教会建築(特にカソリック系)は、外観はどんなに複雑でも、このように単純な十字形の平面形態(クロスプラン)を基本にしていました。

シュタイナー建築/ガウディ
サグラダファミリア

第一ゲーテアヌムと第二ゲーテアヌムの平面形態の十字形!

シュタイナー建築/第一ゲーテアヌム
シュタイナー建築/第二ゲーテアヌム


これは当時のキリスト教会建築の特徴的な平面形態です。
もしも、意図的にシュタイナーが、このような平面形を作ったとしたならば、彼のメッセージが隠れているのかも知れません。

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このような考え方も参考にご覧下さい。



《 近代(現代)建築の流れ 》

★ シュタイナー建築を見る前に、基礎的な近代(現代)建築の流れを簡単に説明しておきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

19世紀末、今までの時代の流れを変える装飾芸術運動(アールヌーボー/ユーゲント・シュティール)が起こり、 20世紀に入り1902年~1906年(シュタイナー:1861-2/27—-1925-3/30)、建築家ヴァン・デ・ヴェルデやヴァルター・グロピウスにより設立された「バウハウス」から近代建築の大きな流れが始まります。

「バウハウス」は、最初は、合理主義的(機能主義)なものと、表現主義的(神秘主義・精神主義的、芸術的、手工業的)なものが混合し教育されていたが、 後に 合理・機能主義が、バウハウスの中心的な傾向となり、ミース・ファン・デル・ローエが校長に就任してからはモダニズムへと建築の流れが変わります。

又、モダニズムの巨人/ル・コルビジェの「住宅は住む機械である」という宣言やフランク.ロイド.ライトの「有機的建築」が注目されている。

そのころ、日本の建築界では1920年、堀口捨己、山田守、石本喜久治等を中心に「分離派」が生まれ、 その後ル・コルビジェの流れを汲む前川国男や丹下健三らのモダニズムへと移行し、川添登、黒川、菊竹らのメタポリズム>日本から流れをつくった磯崎新らのポストモダニズムへと流れ、 現在は・モダニズムへと逆流し、コンピューター解析による大胆な構造をベースにした無構造派とも言うような建築造形へと流れていきます。

下の写真は、東京のオリンピックスタジアムの設計者で話題になった建築家・故/ Zaha HadidとFrank.O.Gehry(ビルバオ・グッゲンハイム)の建築作品ですが、 ごらんのように現在の建築界は、コンピューターにより「構造の束縛」から解放され、自由な造形で空間を造り始めています。

シュタイナー建築/ザッハ
Zaha Hadid
シュタイナー建築/ゲリー
Frank.O.Gehry

尚、シュタイナー建築やガウディ、スウェーデンの建築家ラグナール・エストベリー(ストックホルム市庁舎/1923 )などを日本に紹介したのは、今井兼次氏で早稲田大学で教鞭をとっていました。

シュタイナー建築/今井兼次
今井兼次氏
1895 – 1987

今井兼次氏 は、桃華楽堂(皇居内)/ 碌山美術館(安曇野市)/ 多摩美術大学校舎(現存しない)等を設計し、 日本二十六聖人殉教記念館(長崎)はガウディのデザインパーツを、九州の大隈記念館はシュタイナーの第二ゲーテアヌムのデザインパーツを取り入れて設計しています。

シュタイナー建築/大隈記念館
大隈記念館


《 建設 》

■ Goetheanum の建設

シュタイナー建築/第一ゲーテアヌムの工事


1913年9月20日に、スイス-バ ーゼル近郊のドルナッハ(Dornach)に、人智学活動の中心となるべき建物の建築が、シュタイナーの構想に基づいて始まります。

そして、約6年の歳月をかけて1920年に完成します。
しかし、1922年の12月31日に放火により焼失しています。

その後1925年には第二の建物の建設が始まり、シュタイナーの死後・1928年に完成しています。

この建物は、シュタイナーがゲーテの考え方から人智学の世界観を得たことにより、1918年にゲーテアヌムと名づけられ、精神科学の方法を自然科学、医学、農学、社会学、芸術学、教育学などの諸科学に適用する場として、 1920年10月以降・ゲーテアヌムは、「精神科学のための自由大学 ( Freie Hochschule fuer Geisteswissenschaft ) 」と呼ばれています。

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隣町(Belfort/France)近郊のRonchampにあります、20世紀の巨匠建築家ル・コルビジェ晩年の彫塑的名建築 「 ロンシャンの教会(下に参考写真掲載)」 は、1950年に教会側(アラン・クチュリエ神父)からコルビジェに設計を依頼されていますので、その20年も前に ” 彫塑的な巨大建築 ” の第二ゲーテアヌムは完成しているわけです。
設計/構想の大胆さと建設時の努力は大変なものだったと思います。

ロンシャン礼拝堂
ル・コルビジェ/ロンシャン礼拝堂


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シュタイナー建築を紹介する前に
” Tea Break ”  ・ 一休み!

- Tea Break -
《 私事/建築の設計 》

シュタイナー建築/紅葉


シュタイナー建築を紹介する前の
馬鹿話(私事)の類ですが、
少しの間お付き合い下さい!



私事になりますが、・・・

インドにて
インドにて

四十年近く研究してきた”精神科学・人智学” から発して、シュタイナー建築の解説・分析リポートを作成しています。

※ 文章(原文)は、約30年前に作成したものを修正・補足しています。

そのシュタイナー建築の分析や解説を、一応建築設計を生業としてきた者の目線で行われていることやどんな設計をしてきたのかも分かって頂くために、・・・



■ 総合施設の模型と完成写真、
■ デザイン専門学校本部棟の3DCGと完成写真、
■ 郊外のレストラン、某研究所のホールの写真、
■ スポーツクラブハウス、研修施設の外観、
■ ホテルや複合施設の外観
■ 別荘のスケッチと室内の光写真、
■ 設計検討時の模型5点、
■ 住宅の室内写真数点、
■ 参考・実施設計平面図4点、
■ 3DCGで美術館計画案

・・・ などを添付致します。

尚、私は20年も前に建築の設計業はやめて、隠遁生活をしていますので仕事の宣伝の類ではありません。 建築設計の素人が勝手に纏めたものでないことを分かって頂くために記載いたしました。

・・・ と書いていますが、

最初は2~3点の作品にしようと思って、どれを載せようかとピックアップしているうちに、あれもこれもと ナルシスト精神むき出しになり、ある意味では自己宣伝的な要素は否めない行為で、多くの写真を載せてしまいました。


《 言い訳 》

建築設計をやっている方(建築設計職人/偉そうで・好きな言葉ではないが、所謂・”建築家”と称する方々) は、自己顕示欲が強いのです!

しかし、というかなんと言うか ・・・
ナルシスト的ではありますが、他意はありませんので、 ご覧になったら、
・・・ ま~、大目に見て・笑ってやって下さい!

光との対話を試みた
建築設計職人 : 談

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私は、ルドルフ・シュタイナーの”考え方・思考”に興味があり研究してきたのですが、”シュタイナー設計の建物”にそれほど興味があったわけではありません。

ですから、拙作は、シュタイナーの手法や形とは全く異なりますが、構想・設計>など前記のような作業を繰り返してきましたので、設計の作業や工程には似たようなものがあるので、的外れな意見は少ない ・・・・ と、思っています。


☆ ☆

光を媒体にして
”無(空)”から”有(空間)”へ

筆者の拙作/光との対話
筆者の拙作/光との対話


拙作 / 光との対話

筆者の拙作/光との対話

拙作/住宅作品の室内写真

筆者の拙作/住宅作品

拙作の参考・実施設計平面図

拙作の参考平面図

美術館計画の3DCG

” インド三昧 ” になる直前に設計した美術館計画で、余韻が残る未完の拙作です。 大きな筒が美術館本館で小さな筒がレストランと売店です。





インド三昧!・・・ について、

Mahabodhi Temple / India
BodhGaya / India
《 Mahabodhi Temple 》

私のインド三昧!を ・・・
ヒンドゥの四住期 / アーシュラマ(梵: āśrama)的に説明します。

■ 一期/学生期
真理を学び・体験する時期

真理を学んだかどうかは分かりません。
しかし、無我夢中で何かを学んでいたような気は致します。

■  二期/家住期
社会・世俗を体験する時期

” 物質的思考:大から小へ ”
私は、大手の設計事務所を経て独立しましたが、スタートは小さな自宅(家)の一室から始まりました。まさしく、家住期で大から小への移行です。

上記の拙作は、独立した31歳の時から何とか食っていけるようになった50歳までの間の作品です。

■  三期/林住期
社会的な義務を残しつつ隠遁生活を送る時期

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・・・  林住期は、インド三昧!
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私は、全てが蜃気楼みたいなものだと思っていますので、築き上げてきたものも消したくなる”変人”なのです。
変人なるがゆえに、・・・
何とか軌道に乗ってきたものを整理し、彷徨い人になってしまいました。
そんな私の50代は、毎年のようにインドを訪れ、1ヶ月半くらいの間インドで生活していました。

・・・ 所謂、インド三昧です。

生業の矛盾・思想と生活の矛盾が嫌になり 、非社会人・隠遁的な生活を試みたかっただけのようです。と、書くと格好がいいが、本当は”鬱”状態になってしまったのです。

・・・ 病(鬱)と闘う場としてインドを選んだのです。

そして、現在!

■ 四期/遊行期
精神的思考期で今生を省みる時期

” 精神世界への準備 ”
今は、 ” 遊行期 ” の真っ只中にいます。

日々、種々の病と闘いながらも、
人生の反省しきりです!


■ ■ ■

インドにて
インドにて

【 ”変人”の独り言 】
人間の飽くなき快適さへの追求
・ 飽くなき欲求

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外は零下/雪景色を見ながら
ポッカポカの室内で薄着になって
キンキンに冷えたビールを飲む。
”実に、快適で楽しい!”

酒の肴は、・・・ 自然を形状化し、
自然素材を使った有機的建築だとの能書き。
自然を大切に! なんて言いながら ・・

  ▽

 インドにて
インドにて

インド三昧 ・インドでの生活
” 有機的生活 ”

上下水(川の水を飲み・そこで排泄する)
当然、電気・ガス未完備。
岩と岩の間に造られた掘っ立て小屋、
自然の一部になっている。
現代の竪穴住居(岩穴住居)!

暑いインドでも、北部山岳地帯(ヒマラヤ)のガンガ(ガンジス河)源流地域は、夜は猛烈に寒い(零下)!
小屋の中で木々を燃やし、雑木を組み合わせたベッドで眠る。

”変人”だからか、一時だからか、
マ~辛く、大変なこともあるが、
これでも”生きる”を楽しめるような気がした。
そして、
嫌な気分も消えていった。

▽ ▽ ▽

快適・楽しさって、何だろうか?
有機的とは?
生きるとは、住まうとは?

■ ■ ■ ■ ■

人生は、矛盾だらけ!
矛盾を受容できないから病と闘うことになる。

- Tea Break - / END

シュタイナー建築/インド・バラナシ
インド/バラナシ・ガンガ(ガンジス河)の夜明け


☆ ☆ ☆

それでは、
シュタイナー建築をご覧下さい。



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シュタイナー建築 その2