” シリーズ:八ヶ岳思考 ”
■ ■ ■ ■ ■

シュタイナー特集 No1( A )
Geisteswissenschaft/Anthroposophie
( 精神科学/人智学 )


シュタイナー特集
INDEX

Stage1

精神科学/人智学
シュタイナー特集 No1

  ◇ 1st PAGE ◇
  (このページです)

シュタイナー特集 No1( A )

  【 まえがき 】

  特集の姿勢・スタンス
  自然科学と精神科学の融合
  そして、” 学びの広場 ”

  ◇ 2nd PAGE ◇

シュタイナー特集 No1( B )

◆ 精神科学/人智学 – 神秘学の礎
  1・神秘主義 / 神秘思想とは
  2・精神科学 / 人智学とは
  3・学びの基本姿勢
   ———
◆ 自然科学と精神科学
◆ 視点を変えてみる
◆ 自然科学者と精神科学者の言葉
◆ 何故、・・・
  同じ方向に歩まないのだろうか?
◆ 物質☆心・精神

  ◇ 3rd PAGE ◇

シュタイナー特集 No1( C )

◆ シュタイナー叙述 ” を側面から考えてみる
  表象の背後に
  光と影
  シュタイナーが語る物語
  宗教と科学
  ———————–
◆ シュタイナー叙述本文
  神秘学の性格
  人間の生と死、そして自我
  人生と感情
  人間の構成要素

  Luzi-fer & Ahriman
  人間について
  等など
  ———————–
◇ 【 雑談と参考 】
  自然科学と精神科学
 「生物や生活」と「生命や人生」


NEXT Stage

シュタイナー特集 No2 & 3・4



Stage2

精神科学/人智学
シュタイナー特集 No2

★ 学びの迷い
 「学問=科学」と「宗教」
◆ 精神科学/特集の主旨
◆ 言葉の解釈
◇ 精神科学( 霊科学 )/学び
  私には答えのない学び
◇ 欧米と日本の文化や宗教の違い
  文化や宗教の違いを知って学ぶ
◆ 宇宙進化論 地球進化期
◇ 宗教と科学(学問)/思考の仕方
◆ 学びの整理
  神秘学の難解な表現について

Stage3

精神科学/人智学
シュタイナー特集 No3

★ 概略:Rudolf Steiner
・・・ 時代背景
★ 精神科学/人智学の基軸
★ 精神科学/人智学 の”理念”
★ より良き人間社会を創る!
《 NO1 》 人間の構成 要素
★ より良き人間社会を創る!
《 NO2 》
・教育概論/シュタイナー学校
★ 人生での幸せとは?
・・・ 幸・不幸について
・・・ 快楽・苦悩、欲望

Stage4

精神科学/人智学
シュタイナー特集 No4

● 精神科学/追求と判断
— 最終稿 —
● 死後・輪廻
● 死・再生・カルマ・輪廻
● 眠り
● アストラル体・エーテル体
● 自我
● ”死と死後”
● 自我について

  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

— 個人的資料室 — 

★ Johann Wolfgang von Goethe
   ゲーテについて

★ 個人的特集 : ”死と死後”
  自然科学者/医師・医学者の話





【 まえがき 】



最初に、《 御託(ごたく)》を並べますが、この《 御託(ごたく)》が特集の姿勢・スタンスでもあるので、少し長くなりますが 【 まえがき御託(ごたく)》 】 を読んでから先に進んで下さい。

筆者(50歳代)/インドにて


自然科学と精神科学
Equality/同一 ・> 境界を作らない

という考えで、シュタイナー信奉者やシュタイナー学校等の教育特集とは異なり、シュタイナーの叙述を宗教的に妄信したり、シュタイナーを教祖的に崇めたりする構成にはなっておりません。

※ いわゆる、”信じる者は救われる”という構成ではなく、学問として是々非々で学ぶ構成になっていますので、個人的な”学びの迷い”も記載しています。


また、この特集には、・・・
私の個人的な考え/《 御託(ごたく)》を随所に書き込んでいます。
それがこの特集の教科書的でない部分であり特徴でもあります。

◇ ◇ ◇


◇ ◇ ◇

早速、個人的な考え/《 御託(ごたく)》から始めます。

★ ★ ★ ★ ★

※ 全くの私見になりますが、・・・

学びも・学び方も人それぞれなので、そのことに口出しをすることは言語道断/もっての外と考え、何回も書いては消しを繰り返し数十年経ちますが、この特集の姿勢(Position)でもありますので、今回・思い切って私の考えを記載することにしました。

————————————

少しばかり、「 私見:スタンス・現社会・広場など / 御託(ごたく) 」 が長くなりますが、是非お読みになってから先の本題にお進み下さい。

★ ★ ★ ★ ★

第一ゲーテアヌムのグラスリッツエン

★ ★ ★ ★ ★

※ 私見! 

シュタイナー思想を学び始めて四十数年の間に何回かシュタイナーの研究会・勉強会と称する会に参加してきましたが、私の思いとは異なり、あまりにも一方向的な論理・雰囲気で、妄信する信者の集まり/宗教的な集まりに感じてしまいましたので、個人で学ぶことに徹してきました。

※ 私の思いとは、・・・
精神科学/人智学は、是々非々の学問として学べる思考/思想だと解釈していましたので、宗教的な学び方や雰囲気にギャップを感じてしまいました。

★ 私の学びの感性・趣旨とは異なっていた・ということで、宗教ならば離れるしかないとも思っていました。

————————————


★ 加筆 ★

このようなことを感じるのは、私の勘違い/思い違いによることかもしれません。

又、教え方も雰囲気も多様性!
どのような雰囲気で・どのように教えていようが構わないことですが、私には合わなかったというだけですので、一言付け加えておきます。

☆ ☆ ☆


☆ ☆ ☆

その間に某真理教の事件が起こり、
そして、某シュタイナー学校に通っていた生徒が、私の住んでいた東京都日野市の高幡不動の裏山でおかしな格好で自死してしまいました。

☆ ☆ ☆

高幡不動の児童自死の件は、
テレビや新聞にも出たので覚えている方もいると思います。

この裏山は愛犬との散歩コースで毎週通っていたところで、生徒が自死した木の場所はよく休んだところでした。
事件後も裏山に散歩し、現場に腰かけて愛犬と共に冥福を祈ってきました。

その後、生徒が通っていた某シュタイナー学校のホームページを絶えず閲覧していましたが、残念ながら自死した生徒のことには触れていませんでした。

しかし、
個人・家庭・教育・社会など、何が原因かは分かりませんが、
・・・ 不思議な姿での死に方でした。

☆ ☆ ☆

某真理教の事件

裁判記録を読み、村上春樹氏のアンダーグランド及びアンダーグランド2を読み、なぜ・このようなことが起こるのかを考えてきました。

この事件は、皆さんが良くご存じなので記載しません。

しかし、
個人・家庭・教育・社会など、何が原因かは分かりませんが、
ごく普通の方が尊師と称する人の意見/考えを妄信するあまりに起こした事件でした。

裁判で、・・・
優秀で良心的だと言われた実行犯の元外科医の号泣は、なにを物語っているのか



《 参考 》

インドの街角にて
人の首を取るヒンドウの神

・・・ カーリー神

実行犯の元外科医の取り調べを行った刑事によると、 サリンを撒いたことを自供した後で、『 なぜそういうことが起きるんだろう 』 と聞くと、彼が言ったのは 『 閉塞感 』 という言葉だったそうです。

閉塞感 ・・・ 彼曰く

日本人は、コミュニティの中で弾き出されたらどうしようという気持ち、仲間外れの孤独感や見捨てられた時の寂寥感や恐怖感が生まれるという。

コミュニティ・・・
地域社会の集まりや職場だったら辞めればいいし、組織だったら抜ければいいのですが、辞める・抜ける動機の良し悪しは別として、現在の日本社会・日本人のコミュニティに入ると独特の感情が芽生え 且つ、抜けた時の孤独感や疎外感を恐れて、平常時の理屈通りにはいかないという。

★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 全くもって納得のいく話です!

しかし、彼は、医学界のコミュニティ・権力社会がいやで飛び出たのに、結果はご存知の通りになってしまった。

★ ★ ★

・・・ 人間・社会!
★ 考えさせる出来事です。

彼は無期懲役で刑務所に二十数年いる
他の実行犯12人(死刑)はこの世にいない
・・・ 残酷な話です!



インドにて/サドゥ

※ 私見! 

共通点!
過ちが起こるとするならば、
あまりにも一方向的な論理・雰囲気 それに、妄信による錯誤ではないかと思い、特集では宗教的にならずに学問としてのスタンスで、妄信による錯誤の方向には進まないように努めています。

何故ならば、人間は愚かな存在なのです。
サリンなどは撒かないとしても、・・・
究極的には何をやらかすのか解らない生き物だとも思っています。

☆ ☆ ☆

確かに、・・・
妄信により救われることもあり、妄信するものが正しい場合もあります。

しかし、・・・
錯誤は付き物で、
間違えた錯誤によっては、犯罪・殺人まで起こさなくても、生き方や人間/人生まで変えてしまいます。

★ ★ ★

人生を変える!
良い方向に変わるならば問題はないのですが、多くはとんでもない方向に変わってしまいます。

・・・ ※ 先の元外科医の号泣は、なにを物語っているのか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

★ 尚、蛇足になりますが、高幡不動の裏山で起きた”シュタイナー学校の児童の自死”などの原因も考察し、表面から向き合っていくべきだとも思っています。


 なぜ、このようなことから書き始めるのか 



ルドルフ・シュタイナー

人生において霊的な原因となっていることについて語る人々の側が、少なからず混乱に貢献していることは、否定してはならない。
そのような人々によって、多くのことがらが、あまりにも大雑把に曖昧に語られている。

・・・ Rudolf Steiner

———————————-


私の知りえる範囲では、
この類の学びには、錯誤が多いのです。

★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★


※ 私見!3 ◆ この特集のスタンス

シュタイナーの思考を妄信し、シュタイナーのことを教祖的に崇めたりしている方々には申し訳ない考え方ですが、シュタイナーは、約100年前(1861年2月27日~1925年3月30日)に生きていた人間で、間違いや現在ではそぐわない時代的背景の思考/思想があってもいいのです。

それを、是々非々で修正しながら思考/思想を読み取ることが大切だと思っています。それが、シュタイナーが科学と称する学問だと思います。

★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★

※ 私見!
現社会での霊的・魂的思考の捉え方

十数年前に、親しい友人にシュタイナー思想・精神科学(霊科学)/人智学の話をしましたら、「お前が、変な宗教にかぶれるとは思わなかった。」という言葉が返ってきて、その後の付き合いがギクシャクしたものになりました。

彼に勧めたわけではなく、私がこのような人の思想/霊学を研究していると話しただけなのですが、・・・

・・・ 霊的・魂的思考
・・・ グループの雰囲気

残念ながら、
現在の日本の社会では、霊学/霊的・魂的な思考に対しては、友人の考え方が一般的だと思いますので、いくらこの社会が間違えた方向に向かっているとしても、生きているのはこの社会ですので乖離せずに、対応するべきだと思います。
焦らなくても、そのうちに時代や社会がこちらの思考に追いついていくのではないでしょうか?

その時は、私たちの時代ではなく、次か次の時代 或いは、何世代も後のことかもしれませんが、生まれかわって見てみたいものです。

———————————-

この課題はそのようなものです
だから、焦らないこと
・・・ ではないでしょうか!

★ ★ ★

生命・そして、なにもかも、・・・
解からないことだらけ!

宇宙を考えても同様で、どうして始まりがあったのか・その構造や仕組み・これからどうなるかが全く解らないのが現状です。

ですので、
何が正しくて、何が間違いなのかは解らないのです。
この課題はそのようなものです

———————————-

だから、焦らないこと
・・・ ではないでしょうか!


★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★


しかし、何世代も後には
現在の地球の出来事を考えると、恐竜のように人類は滅びているか、映画の”猿の惑星”の様なことになっているのかもしれませんが、

それでも、焦らないこと、
・・・ ではないでしょうか。

そうなったら、
それが、自然の摂理!


 何を言いたいのか 



Geisteswissenschaft/Anthroposophie
社会から乖離した”独特な学び/集団”にならないためにも、こちら側も努力が必要ではないでしょうか?
精神科学/人智学を、特異な人たちの集団・学びという括りにならないためにも。

今生では、無理かもしれませんが、・・・
友にも、”変な宗教”とは言われずに話ができる社会を、望んでいます。

このことを述べたかったのです!

八ヶ岳の木漏れ日

そして、・・・

Equality/平等:同一 ・>・ 境界を作らない!
自然科学と精神科学の融合”を願望しているからです。

更に、このことも述べたかったのです!




【 ☆願望☆ 

広場1 : 境界

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

人間は、”執着心とコンプレックス”、それに”不安”などから、
なんにでも境界/領分をつくり、境界の外の人間を”異質”と捉える。

思想・政治でも、
宗教・文化でも
・・・ なんにでも!

どちら側についても言えることですが、
線の中の自分たちは、まともで正義!
線からハミデタ人間を間違った人々とし、酷い場合には、線からハミデタ人間を処罰・排除する。

・・・ 仲間意識にはそういう危うさがあります。

※ 身に覚えはないですか?
否、誰にでもあることだと思います。
・・・ 人間だから!

境界・・・
国と国との境界、民族・文化・人種の境界、宗教の境界、主義主張の境界 、出自や身分の境界、そして、思想的な集まり・勉強会等々で無形の境界を作る!

人間のサガ・業 ・・・
纏まる・団結すること。
・・・ 仲間意識!
※ そこに潜む優越感と選別・差別意識。

☆ ☆ ☆

”自然科学と精神科学の融合”
・・・ 境界を作らない!

どちらが正しいかではなく、
先ずは、互いに認め合う!
それには、・・・
広場 が必要だと思っています。


シスターの祈り
ロンシャンの教会

宗教ならば別です!
しかし、
本来は、宗教にこそ広場が必要なのだと思っています。



 「広場」2 : フラット

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

全てのことに言えることですが、
場所や角度によって色・形は違って見えます !

ですから、
見えている/見える景色(自分の考え)に固執しないようにする。
と言うことは、・・・
他者の考えも尊重することになる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私は、どのような思想でも、人の心に入ってくるものに対しては「広場」を造りたいと思っています。
その「広場」は、どこからでも出入りが自由で、どの位置からも「入口」も「出口」もはっきり見えている「広場」!

人間の尊厳としっかりと向き合い、異なる文化・歴史・思考・宗教・人種なども認め合い、 差別のない思考を基にした フラットな「広場」!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この特集も、「広場」でありたいと思っています。


インド/バラナシ:ガンガ(ガンジス河)の夜明け


※「広場」3 : 意味合い

御託(ごたく)》 の最後に、・・・
人間として稚拙な私が、何を言いたかったのかを書かせてもらいます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

筆者:インドにて

偉そうなことを書いていますが、
自分自身に対して絶えず言い続けなくてはいけない ” 広場の思想 ” なのです。 
ですから、心の狭い自分自身に対しての ” 広場の論理 ” でもあるのです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

そして、シュタイナー思想を学ぶための、自分自身への 《 いましめ 》 なのです。





NEXT

 本題 】

Rudolf Steiner
ルドルフシュタイナー
Geisteswissenschaft/Anthroposophie
( 精神科学/人智学 )




文字・叙述量が多くなりましたので、次のページに作成しましたので、下記の「 【本題シュタイナー特集 No1B )」をクリック/タップしてお進みください。

クリック/タップ
▼ ▼ ▼

【本題】
精神科学/人智学
シュタイナー特集 No1 ( B )


★ ★ ★

最初に、【 精神科学 / 人智学の礎 】 という項目から入ります。
・・・ 内容は、下記のとおりです。



次のページの内容

★ ★ ★

◆ 精神科学/人智学 – 神秘学の礎
  1・神秘主義 / 神秘思想とは
  2・精神科学 / 人智学とは
  3・学びの基本姿勢
   ———
◆ 自然科学と精神科学
◆ 視点を変えてみる
◆ 自然科学者と精神科学者の言葉
◆ 何故、・・・
  同じ方向に歩まないのだろうか?
◆ 物質☆心・精神
   ———
  神秘学を側面から考えてみる
○ 科学という論点
○ 宗教と科学
○ 光と影
○ シュタイナーが語る物語


NEXT